忍者ブログ
ちろたんの憂鬱が書き綴られるブログ。
<-  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おもいのほか反響がありまして。
今回は支援に関しての解説をしたいと思います。

魔棚においてベース決壊させるかどうかは二人の支援にかかっているといっても過言ではありません。
ゆえに自分の仕事を把握していないと決壊や効率低下などを招きます。
というわけで何をすればいいか~を考えましょう。

①支援の役割分担
②ABのスキルとスキルを活かす装備を使いこなそう。
③追記


支援が二人ということで12人+外PTを支援するのは決して楽な作業じゃありません。
役割の分担をしているにもかかわらず実際理解できていない人も少なくないようです。

AB①WL(HW)にキリエ
AB②釣へのクリアランス+再支援及びサンクチュアリ+ヒール、リザレクションとリカバリー

空き時間に全体支援とサンクチュアリ展開。
こんな感じです。
なお、大まかに必要な青Jは350-400程度。

①支援の役割分担

WL(HW)にキリエ
これはもう文字のままです。
WLへキリエを専念して下さい。
キリエの合間にコルセオヒールしたりしてるとキリエ切れて献身の被弾があっという間に膨れます。
殲滅が落ち着くまではキリエオンリーのほうが決壊率は下がります。
無駄な作業をしないというのがポイントです。

キリエを掛ける際には、PT欄の使用を推奨しますがこのときにPT欄をロックしとくとチャットが開かなくて便利です。
またPT欄に注目している以上全体の状況も大まかに予測できます。

ということでまとめ。
①殲滅中はWL(HW)にキリエ以外のことはしない
②キリエをかける際は指定間違えを防ぐためにPT欄を使用する
③PT欄はあらかじめロックかけておく


釣へのクリアランス+再支援及びサンクチュアリ+ヒール、リザレクションとリカバリー
一人の支援がキリエに専念しないといけない以上、もう一人は残りを全てする必要があります。
安定しているPTではサンクのみでほぼ回復面は賄えるので釣りへのクリアや再支援が主だった仕事となります。

この支援の特徴は優先順位を把握していないとベースの決壊を招くことにあります。

優先順位はこんな感じ。
リザ>リカバリー>サンク展開>釣りへのクリア及び再支援>全体支援

とくにリザレクションとリカバリーの部分はプレイヤースキルを問われます。
いかに早く復旧させるかです。
即リザ、リカバリーできなければベースの決壊率は極端に増します。
忙しいとは思いますがとにかく頑張って下さい。

なお、エフェクトはオフにしておくことをオススメします。
サンクの展開が見えなくて不便に感じるかもしれませんがPT欄のHPの減り具合や、釣りが戻ってきたときにタイミングとしてサンクを出すようなことをすればHPは少し残ってるのに拳聖が転んでて気がつかないなんていうことは防げます。

また外湾が転んだときにもリザを飛ばしやすかったり気がつきやすかったり、結構メリットはあったりします。
バーサクに関してもPT欄のMHPを見ればすぐわかりますし、壁によってればクリア待ちがほとんどです。

ということでまとめ。
①キリエ以外の支援をほとんどすることになる
②優先順位はリザ、リカバ>サンクの展開>釣りへのクリアと再支援>全体支援
③エフェクトを切っておくと状況把握しやすい


使用する青ジェムはサンク無駄重ねしなければ2セットで300程度ですみます。
サンクの位置も出す場所が変だとすぐに消えちゃいますので献身のバックサンク位置を確認して出すといいと思います。

②ABスキルとスキルを活かす装備をを使いこなそう。

HPからABに変わりスキル自体がかなり使いやすくなりましたがそのぶんショートカットに収まりきらないという人が増えています。
ショートカットの配置例とかはまぁ個人差があるとは思いますが今回はBM配置も含めて紹介します。

ABスキルを活かせる装備
[ヒール・サンク量UP]
・博愛の守護
・治癒の杖
・リンコカード
※リンコカードはSPが少ないABさんにはオススメしません

[詠唱・ディレイ軽減]
・バルーンハット
・パレード帽
・真実の愛
・茨の杖
・ディアボロスローブ
・エキスパートリング
・カトリーヌ・ケイロンカード

※DEXが低いタイプのABさんはこちらの装備がオススメです。
 詠唱遅すぎてキリエが足りてないと献身ともう一人のABさんの負担が増えます。
 だいたい素DEX60あればブラギ込みで余裕になります。

※またディレイ装備は移動中や決壊時に大いに役たちます。
 +4パレード、+7茨の杖、ディアボロスローブ、エキスパートリング×2でブラギ無くても即リザできます。
 またヒールに関してもブラギ無しでヒールの文字がぎりぎり重ならないぐらいの速さで打てますのでヒール連打型ではこっちのほうが回復量/秒が上です。


魔棚で使うスキルと優先順位

①リザレクション     現状の狩り方を考慮するとリザレクションは4必須です
②リカバリー&キュア
③キリエエレイソン    キリエの効果を最大限利用する機会が増えているので10必須です
④サンクチュアリ     現状では7以上推奨です
⑤ヒール
⑥ハイネスヒール     単発ヒールじゃ追いつかない場面が多々発生しますのでハイネスも使いこなしてください
⑦クリアランス      1で100%成功するので1以上はいりません
⑧速度増加
⑨ブレス
⑩マグニフィカート
⑪クレメンティア     範囲ブレスです
⑫カントキャンディダス  範囲速度です
⑬プラエファティオ    範囲キリエです。合間に入れることでお座りが死んだりするのを防げます
⑭コルセオヒール     全体ヒールです。クールタイム2秒なので連打はできません。
⑮レノヴァティオ     時間経過型回復魔法です。外釣りさんなどに主に使用します。
⑯サクラメント      サクラは狩場上まだ持ってない人が多いので優先順位は最後に。

おおまかにはこんな感じの優先順位です。
とても9のショートカットで収まりきれるものではありませんし、ショートカット切り替えしてたらページ間違い多発します。
事故を防ぐためにBM(バトルモード)を使いこなせるようにしましょう。
というか、3次職になれるぐらいキャラ育ってるんだから操作してる側が育てよって意味です。

バトルモードは「 /bm 」と半角発言することで機能します。
通常のF1-9のショートカットだけではなくキーボードの文字列がそのままショートカットのページに該当します。

ショートカット1ページ目→つ~るの部分 (かな表記しています)
ショートカット2ページ目→ち~りの部分 (かな表記しています)
ショートカット3ページ目→た~らの部分 (かな表記しています)
ショートカット4ページ目→ぬ~よの部分 (かな表記しています)

全部で36のショートカットが設定できます。
自分なりの配置を組み立ててみるといいです。

ちなみに自分はこんな感じ。
1ページ目はFキー操作。
[F1]ヒール
[F2]速度増加
[F3]ブレス
[F4]シレンティウム
[F5]ハイネスヒール
[F6]コルセオヒール
[F7]キリエエレイソン
[F8]マグニフィカート
[F9]テレポート

2ページ目はこんな感じ
[A]ジュデックス
[S]レックスエーテルナ
[D]ルアフ
[F]レノヴァティオ
[G]サンクチュアリ
[H]速度減少
[J]アスムプティオ
[K]セイフティウォール
[L]ワープポータル

3ページ目はこんな感じ
[Q]レックスディビーナ
[W]ニューマ
[E]サンクチュアリ
[R]リザレクション
[T]カントキャンディダス
[Y]クレメンティア
[U]クリアランス
[I]プラエファティオ
[O]ワープポータル

4ページ目はこんな感じ
[1]リカバリー
[2]キュア
[3]アスペルシオ
[4]スリムポーション
[5]装備
[6]装備
[7]装備
[8]装備
[9]装備

2つの非ボタン対応ショートカットにはアンシラとエピクレシスが入ってます。

テレポートはENTER押して使うので1ページ目じゃないとBMきれて不発するんです。
だいたい頻繁に使うものをキーボードの左部分に寄せて、落ち着いてるときに使えるものをあまったところに配置してる感じです。

まぁ個々でやりやすいやりにくいあると思うので自分なりのカスタマイズを。

追記。

魔棚では支援2なのでベース支援だけでかなりカツカツです。
ベースから離れることは決壊を意味しますので釣りが転んだ場合は釣りに起こさせる。
これが基本ですのでベースを離れてリザにいくなどと勘違いしないようにしましょう。

仮にどうしてもリザにいかなければならない状況の場合が発生するのであればあらかじめ完全回避装備で固めておくことをオススメします。

[完全回避装備]
ルナティック帽   5
いたずらな妖精   3
ヴァルキリーマント 13~
ヨーヨーアクセ   10

これだけでも完全回避31キープできます。
5-6匹ぐらいならキリエだけで抜けていけるので便利ですよ。
恩恵に靴つけたまま転んで2次災害とかならないように・・・
PR
この記事にコメントする
SUBJECT NAME
URL MAIL
PASSWORD COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 by NONAME
魔キリエで、敵が多いときにキリエかけすぎるとSGでないよ、といわれたのですがどんなときでも殲滅終わるまではキリエ連打のほうがいいのでしょうか?それとも弾幕でるまでちょっとだけ減らしたほうがいいのですか?
連打しろ!というひとと少し控えてというひと、ばらばらで分かりません・・・。
(この魔の人にいわれたのでその時はキリエちょっと抑えてSGでるまで献身ヒールに切り替えました。)
2011.04.13(Wed)14:19
Re:無題 by ちろたん
基本的にキリエは継続すべきです。
そもそも二人でキリエしてる状態or無詠唱キリエ連打じゃなければSGをだすタイミングはいくらでもあります。

SGそのものが5秒は効果が継続しますので、5秒もあれば殲滅は落ち着いているはずです。
MOBの数が減ったらキリエを解除して献身にヒールや拳聖にキリエ掛けるのも有りとおもいます。

基本的に9Fは慰め・保護、10Fは執行の殲滅終わっていたらキリエ解除しても献身が死ぬような被弾は受けません。
なのでキリエをいつまで継続するかの見切りが大事かな~とおもいます。

なお、WLやHWのMHPが少なくてキリエの効果が薄い場合は民にリンゴをお願いするなり、魔職の方にHP増加Pを飲んでもらえばすごく楽になります。
2011.04.13(Wed)21:36
無題 by c-e
他の職シリーズも是非
2011.04.14(Thu)10:10
無題 by NONAME
今後魔棚挑戦したかったので大変勉強になりました。
他の職についても書いて頂けると嬉しいです!
2011.04.14(Thu)18:00
Re:無題 by ちろたん
コメありがとウナギ~♪ヾ(*'□')ノ

一応、時間はかかりますが魔棚に関しては全部の職を作る予定です。
がんばります。
2011.04.15(Fri)11:12
無題 by 新人AB
物凄い参考になりました><
棚温支援を7あたり?で
身内と行き軽い模擬訓練を重ね再度9,10に
行こうと思います。
2011.04.21(Thu)13:18
Re:無題 by ちろたん
最近、魔棚のABちょっと少なくなってきてるので頑張ってください。

2011.04.21(Thu)23:15
無題 by ・w・
こんばんわ、サマスペのマラソンで釣りが促成栽培されたので勉強に来ました

今の棚はぬるいから、魔にはキリエしないほうがいいですね
がっちりと安定を求めたら魔にキリエ連打や常時サンクになるけど
拳聖さえ並性能なら両方別になくてもだいじょぶですもんね
拳聖はたいていが募集主になっているので
初めての人じゃなければ性能はわかると思いますし

それなら魔キリエをしないで自由に押せばSG出る状況にして
ストレスフリーで楽しんでもらいたいものです

もちろん緊急時にはサンクキリエSWフル活用ですがね
2011.08.17(Wed)06:59
無題 by NONAME
この記事、アコプリwikiに転載されてますよ
http://acopri.rowiki.jp/index.php?%BC%ED%BE%EC%BE%F0%CA%F3-R%2F%A5%BF%A5%CA%A5%C8%A5%B9%A5%BF%A5%EF%A1%BC9F%A1%A610F#m269cc93

連絡までにいちおう
2012.03.31(Sat)14:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッター
Twitter ブログパーツ
訪問者の数
次回のキリ番はD靴が貰えます。
最新コメント
[12/05 NONAME]
[10/18 Rezac ]
[08/04 S.O.]
[08/01 NONAME]
[07/06 通りすがり]
プロフィール
拳聖7つも作った変な人です。
HN:
ちろたん
性別:
男性
職業:
拳聖、RK、ABなど。
趣味:
温もり育成
自己紹介:
ケイオス在住の変な人。
狩り以外はほぼ南でまったりしてます。

ブログみたって声かけてくだし~
キリ番の人には記念品もらえるかも。
ラグナロク時計
最新トラックバック
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]