忍者ブログ
ちろたんの憂鬱が書き綴られるブログ。
<-  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

要望どおり次は皿についてです。

基本的に皿に関してはこうしなければならないっていうのはありません。
ただ、こう対応したほうがクオリティ高くなるよ!!!っていう解説になります。

①ソーサラーのステータスと必須スキル
②ソーサラーの推奨装備
③ソーサラーの考え方
④ソーサラーでも蜘蛛糸を使え!


①ソーサラーのステータスと必須スキル

まず、ソーサラーのステータスについて。
ソーサラーはFCAS型以外はフラットタイプが安定します。
まず率先してあげるべきは沈黙耐性のためINT補正込み100、DEX補正込み70ぐらいは欲しいところです。
あと残ったのはAGIかVITに振るのが普通かな?とか思いますがスタン対策にVIT100にしてもいいかもしれません。
最終的には4系統100↑にできます。

ただし、ソーサラーだけはMHPが高すぎると変換のときのHP消費が激しくて無駄に支援さんの負担になるときがあります。
要求される交換SPを見極めることが重要です。

ソーサラーで最低限必要なスキル

魔棚においてはそんなに要求されませんが通常使うスキルはこちら。

・生命力変換        3以上推奨(基本5でいいです)
・ソウルチェンジ
・フレイムランチャー    2~5
・フロストウェポン     2~5
・サイズミックウェポン   1~5
・ライトニングローダー   2~5
・ストライキング      5
・バキュームエクストリーム 5
・ウォーマー        1~5
・ディスペル
        無くても構いませんがあったほうがいいです
・スパイダーウェブ     1

ストライキングの効果で付与数が関係してきます。
やっぱり前提だけの付与数だと性能低い皿扱いされるのでFCASじゃなければ付与合計20取ることをオススメします。

あと、バキュームエクストリーム(以下VE)ですがDEX低いといざ使うときにブラギに乗れてなかったりしてそのまま転んじゃう人います。
VEは連打できるわけでもないので保険にスパイダーウェブを用意しておきましょう。

あと、意外にウォーマーを使いこなせないソーサラーさんが7割程度w
ベースにウォーマー置いておくのもいいですが、凍結解除の特性を活かして拳聖や献身が凍結したらウォーマー出してあげましょう。
支援のリカバリー当てにしてもなかなか厳しいときがあります。

僕個人の意見ですが、下手な人ほど基本ステ(INT、DEX)が低い人が多いようです。
特別壁をするわけでもないのでVIT余分にいりませんし、AGIも後半じゃないとあんまり避けません。
自分の職の役割が何なのかを確認しましょう。

②ソーサラーの推奨装備

ソーサラーに関しては特別装備がどうのってのはありません。
たぶんアウドムラの恩恵やアムムト靴を付けてる人がほとんどでしょう。

一応、推奨装備です。
部位 装備例(オススメ順) 耐性ステ
パレード帽(ディレイ軽減)
深淵の兜
ピアレス装備(補正込みINT100未満の場合)
INT100以上
中段 いたずらな妖精
下段 くわえた魚(HP自己回復)
お口の恋人(HP自己回復)
アンフローズン ディアボロスローブ
        オルレアンの制服
イービル    ディアボロスローブ
        オルレアンの制服
武器 +9 スタッフオブカーシング
+7 茨の杖
月光剣
アリス    ヴァルキリーシールド
       ブラディウムシールド
       ガード
アヌビス   ヴァルキリーシールド
       ブラディウムシールド
       ガード
ホドレムリン ヴァルキリーシールド
       ブラディウムシールド
       ガード
イミューン ヴァルキリーマント(完全回避+13~)
      ディアボロスマント(ブーツとセットで)
      焔のマント(MHP+5%補正)
      ウールスカーフ(タイダルシューズとの組み合わせ)
バリアントシューズ
ローレベル ディアボロスブーツ
      タイダルシューズ
セフィロトシューズ
アクセサリー スイーツ SBP/QPR エキスパートリング ディアボロスリング
アクセサリー スイーツ SBP/QPR エキスパートリング ディアボロスリング

まぁ、経験値UP系の装備はあえて推奨はしません。
自信が合ってPTに迷惑掛けなければいいと思います。

ちなみに、魔棚で要求される程度のSPは1500程度
つまり4U込みでMSP3000程度あれば問題ありません

③ソーサラーの考え方

ソーサラーの一番の仕事はなんといってもSP交換です。
オーディン神殿の温もり経験があるベテラン教授さんを経由してる人などは比較的仕事できる人多いのですが、
現在は簡単にソーサラーになれるためにすごい仕事できない人が多いです。

PT全体でどのぐらいのSPを使ってるのか前もって把握する必要があります。

①拳聖      → MSP600~800  (殲滅時400~500使用 殲滅前と殲滅途中に交換)
②ルーンナイト  → MSP500~800  (戻ってきたら毎回交換)
③修羅      → MSP800~1200  (戻ってきたら毎回交換)
④カート職    → MSP500~600  (カート状態把握後10分おきなど)
⑤ウォーロック  → MSP2500~3000   (9Fの苦悩から吸われるので定期的に交換)
⑥献身      → MSP500~700  (SPください発言か10分に1回程度でOK)

「SPくださいって言われたら負け」って昔から名言があります。
拳聖が属性間違えとかは仕方ないですが、それ以外はSPクレって言われないように気配りしましょう。

ちなみに、SP交換は相手のMSPに対して常に満タンあげる必要はありません。
拳聖、RKなどは500も上げとけば問題ないですし、修羅のみ1000程度はあげる感覚です。
SPが切れる要因は交換頻度が少ないというソーサラー側の過失が多いので。

ちなみに、SP交換はPT欄を使うようにしましょう。
なぜかというと、どのタイミングで誰が戻ってきたのか必要なSP交換量はバーサクしてるかしてないか全部PT欄で確認できますしバーサク後のクリアでMHP戻るのも確認できるので即時渡しも可能です。

釣りがベースで止まらなくてもSP交換は十分できるのでセンスが問われる部分です。
あと、移動中のRKや火力、狩り中の拳聖のSP交換とストライキングはセットで使うようにしましょう。


④ソーサラーでも蜘蛛糸を使え!

仮に献身が転び、ベースが決壊しようとした場合にはまずVEを出してベースから少し動きます。
そしてSWを出してイグ葉でリザします。
再度SWを出してVE入れたら自分の周りのMOBに蜘蛛かけて移動。

判断力を要する行動ですがそこはもうゆとりちゃんか出来る子か自分の能力を知る機会だと思うので。
ちなみに、VE入れて1セルに集まってる場合は蜘蛛糸1個で拘束更新できます。
支援がどうにも不安定で献身の被弾が毎回激しいとかの状況であればWLのそばに毎回VEだしといてベース決壊防ぐのも手です。

突き詰めればすること沢山ありますし、SP交換だけで手がいっぱいとかなってる人はかなりのゆとりちゃんですw
自分がPTに対して何ができるかを考えてみるのもいいと思います。
追記。

これは僕が魔棚やETに行くときによくつけてるのですが、教授・皿にとって一番ネックなのは「ディレイ」ですよね。

というわけで思いっきりディレイ軽減してみるとあんまりブラギいらないです。

+4 パレード帽
+4 ディアボロスローブ
+7 茨の杖
エキスパートリング ×2

ブラギなくてもこの装備で普通にSPまわせます。

追記その2

ソーサラーのMHPについて。
コメントが多かったのでこちらに追加します。

まず基本的にコメントにもありますが生命力変換5の場合で、MHPの5%ほどをSPとして変換します。
例)
MHP10000→SP500
MHP20000→SP1000

僕は基本的にMHPは10-12Kあればいいと思っています。
まぁ、別意見もあるでしょうしステータス数値が各自かわると思うのでその辺は自分で判断してください。
勘違いされると困るのでさらに書くと、自分のSPの半分を相手に渡すことになります。

保有SP1000→相手にSP500
保有SP2000→相手にSP1000

また、サンクメインでHPを回復するとした場合はサンクの回復量が自分のMHPの何%ぐらいかも確認できると変換数や変換の順番等も独自で覚えていくとおもいます。

ともかく、ベース決壊や釣が転ぶ原因の1つにSP供給が十分でないことがあります。
供給自体は無駄と考えないで変換無駄をなくせば安定したSPで狩りできます。
SPの減り具合、頻度などで交換数を調整すればよいとおもいます。

ちなみにSPを交換する以上、相手の保有SPの半分が戻ってきます。
なのでバーサク以外でのSP0からのSP生産とは考えないでください。
100-300戻ってくることが多々あります。

100戻ってきた場合で変換500とした場合、
100→600→1100→SP交換550渡せます。
変換値+αになることも考えてみると面白いとおもいます。

今回の皿解説はこの辺にしたいとおもいます。
わからないことや疑問、意見感想はちゃんと答えたいとおもいますのでコメントをお願いします。
PR
この記事にコメントする
SUBJECT NAME
URL MAIL
PASSWORD COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 by NONAME
>たぶんアウドムラの恩恵やアムムト靴を付けてる人がほとんどでしょう。
2011.04.22(Fri)12:41
無題 by NONAME
③に一応献身書いてほしい・・・かな・・・
2011.04.22(Fri)12:53
無題 by NONAME
>ただし、ソーサラーだけはMHPが高すぎると変換のときのHP消費が激しくて無駄に支援さんの負担になるときがあります。
>要求される交換SPを見極めることが重要です。
この文に関してなんですが、私の皿はHP重視の装備を付けてMHPが16kあります。
16kあるので、1回のSP変換で800(MHPの5%)のSPを生産することができます。
拳聖へのSP交換は2回SPを生産したら交換できます。
※ソウルチェンジはSPの半分のみ変換
もし、MHPが半分の8k程度の場合は1回で400のSPを生産し、計4回の変換が必要になります。
比較すると、1回の交換時のHPが
MHP15kの場合は1回の交換で、12800/16000
MHP8kの場合は1回の変換で、4800/8000
MHPが低い場合2回交換を行っただけで、HPが2kを切りますが、HPが16kの場合はHPが9.6kあり、まだ2回分の余裕があります。
上記のことからMHPが多い方が余裕もあり、良いと思っていました。
支援さんの負担になると書かれているので、どのように負担になるのか気になりましたので、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。
2011.04.22(Fri)19:55
Re:無題 by ちろたん
んと、SPの交換についてです。

>私の皿はHP重視の装備を付けてMHPが16kあります。
16kあるので、1回のSP変換で800(MHPの5%)のSPを生産することができます。
拳聖へのSP交換は2回SPを生産したら交換できます。
※ソウルチェンジはSPの半分のみ変換
もし、MHPが半分の8k程度の場合は1回で400のSPを生産し、計4回の変換が必要になります。
比較すると、1回の交換時のHPが
MHP15kの場合は1回の交換で、12800/16000
MHP8kの場合は1回の変換で、4800/8000
MHPが低い場合2回交換を行っただけで、HPが2kを切りますが、HPが16kの場合はHPが9.6kあり、まだ2回分の余裕があります。
上記のことからMHPが多い方が余裕もあり、良いと思っていました。
支援さんの負担になると書かれているので、どのように負担になるのか気になりましたので、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。
***************************************************
この部分に関してですが、厳密にいえばSPの変換数値調整すればいいという意味です。
なにもMHPを低く保てとはいってませんw

12800/16000や4800/8000の意味がよくわかってないのですが、16000の部分はMHPの15000と考えていいのかな・・・

まぁ、説明すると簡単な理論です。
例えばSP500渡そうとする場合、必要なSPは1000ってのはわかってますよね。

単純に1000作れればいいのです。
800×2の1600作っても600分は消えちゃいますし、
じゃあ消費した部分のHPがどれだけ無駄になるかを考えます。

例えば、
MHP10000で1回SP作ると500
MHP16000で1回SP作ると800としましょう。

サンクの回復量をキリよく1000とします。
すると、
MHP10000のキャラはサンク1回の回復分でMHP10%のHPを回復します。
MHP16000のキャラはMHP6.25%しか回復できません。
これが継続して1時間続きます。
ヒールが比較的いらない皿はどちらですか?ということです。

あくまで皿は変換や交換回数が多くなるので余分なSP供給や余分なHPの消費を避けなければ支援の重荷になることは理解できますでしょうか?

極端に言えばMHP30Kの皿がいれば10%回復するのにサンク回復量3回分必要になるのです。
そうなると交換ラッシュではHPの減りのほうが早すぎてヒールくれ状態になります。

無駄を省いて足りない部分は補う。
狩場にあったMHPや変換数値の調和が必要なわけです。

あくまで消費するHPも供給されるSPも「%」になりますのでここの部分。

「要求される交換SPを見極めることが重要です。


この部分へとつながります。
これでご理解いただけたかな・・・
2011.04.22(Fri)21:52
無題 by NONAME
>MHP15kの場合は1回の交換で、12800/16000
MHP16kのミスです…

>サンクの回復量をキリよく1000とします。
すると、
MHP10000のキャラはサンク1回の回復分でMHP10%のHPを回復します。
MHP16000のキャラはMHP6.25%しか回復できません。

タブンですが、言いたい事は
MHP10k:2回生産(SP1000) 消費HP20k サンク2回
MHP16k:2回生産(SP1600) 消費HP32k サンク4回
MHP16kあるほうがサンク2回分多く使うって事を言いたいのだと思います。

MHPを調整していない場合は上記で当てはまるんですが、調整していた場合
MHP10k:2回生産(SP1k) 消費HP2k サンク2回
MHP20k:1回生産(SP1k) 消費HP2k サンク2回
このようになり、ちゃんとしたMHPをしていれば効率よくSPが生産できると説明したいように感じたんですが…

>単純に1000作れればいいのです。
800×2の1600作っても600分は消えちゃいます
上記のような皿で一番作業の多いSP変換の無駄な所をもうちょっと詳しく記載して欲しいです。
今回は例で500と書かれていますが、棚PTで必要なSPは記載されているので、大体800前後の交換が多くなると思います。
ならば、どれぐらいのMHPが良いのかが知りたい!という人もいるのでは無いでしょうか?
せっかくここまで書かれていますし、装備等も大事ですがその職にしか分からない微妙な所ももっと記載して欲しいです。
2011.04.23(Sat)09:03
無題 by NONAME
他の方も書いてるけど、HP増強しないのはおかしいな。
ちろさんの装備が。と言うのは理解できますが。
自分のために書いてるブログならいいと思います。
まずはどんな人がブログを読むか考えてみましょう。

また釣りに毎回SP交換はおかしいです。
単純に平均すると、実質RK修羅釣り3回戻る際に1度交換が必要です。
SP交換不要の場合に発生するSP損失が1000
毎回交換したら過剰SP2000が消えてます。
HP換算4000です。

棚で教授系が必要なPTの場合、ブラギがあります。
他職で使ってる装備の使いまわしなら、皿の項目で話す意味ないよねw
2011.04.24(Sun)18:41
いろいろ意見書き込んでもらってます。 by ちろたん
いろいろ貴重な意見ありがとうございます。

以前経験した魔棚でMHP26Kの皿さんこられたときにすごくヒールで苦しんだ経験があります。
ディレイ軽減装備にしても移動の際にSP回せてない皿がほとんどです。
移動から清算が魔棚と思っていますのでWLのときも同じですが移動で使用するアリア等持っていくことをオススメしています。

釣がSP満タンで戻ってくればいいですが反射月光つけてる人も少ないです。
ぎゃくにSP切れてバーサクできなかったとかなるとそのまま釣さん転んでしまいます。
スムーズに回転させるために毎回交換は基本だと思っています。
あくまでSPくださいって言われたら負けって考えですので。
ですので参考になら無かったらそれはそれでいいです。
オススメしてるだけであって各自自分で考えることは必要ですし、そもそもそれが出来ない人が増えたからこのブログを作っています。

僕の場合はRKで釣る際、毎回SP400程度使います。
そのぶん釣る量も多いほうなのですが、やっぱりSPスムーズにくる皿さんとSPほぼこなくて「SPください」って言わないとだめな皿さんがいます。
交換することが無駄かどうかなんて相手のSP見れない以上わかりません。
MOBがないのにSP交換し続けるとかなら無駄ですがスキル使いながら釣ってくるのでコンディション整えてあげましょうよって話だと思っています。

SPくださいって言われる時間は無駄な時間です。
逆にサンクやヒールが全く来ない状況で常にSP多く渡す必要もないです。
HPとSPの管理は皿の仕事なので平均3回とか言ってるのはどうかとおもいます。
毎回同じ釣さんがいるわけじゃないのでSP消耗も毎回変わりますよね。
離合で変にスキルを多用してる場合やMOBの沸き具合等いろんな状況がめまぐるしく回ります。
皿の仕事は殲滅と釣りに直結するわけですので目線を底辺においていただきたいとおもいます。
裏ではよく「この皿だめだわ」なんてwisが飛び交うこともあるわけですしね。

仕事は仕事。
SP全然減らないから交換いらないよって言われればしなくていいとおもいます。
交換する以上、相手の残存SPがある程度把握できます。
減ってないなら頻度落とせばいいし、減る人なら毎回必要です。
ただし、SP減らない人を基準に考えることは間違いですのでSP使う人を基準に考えてください。
ブラギ職があるのは魔棚では当然ですが、民が拉致されたり鯖缶したりいろんなイレギュラーも発生します。
あくまでPTとして動く以上はいろんなことを想定して対応できる人になっていただけたらと思います。
別に課金アイテムであるジークを持って行けとかは言いません。
出来る範囲で、なおかつPTの為になることをすべきだと思います。

今回はSPの件でいろいろと意見いただいていますが、あくまで解説であり正解ではないので+αは各自でやっていただけたらとおもいます。

またあくまで「高すぎるMHP」の部分であること、
推奨装備の中にはちゃんとMHP増強の装備があることなどもご理解ください。

一応、追加要項として記事のほうにご意見分反映させたいと思います。

最後にちょっとキツメですが、手抜きを推奨するような記事は作りませんのでそれなりにハードル高く解説しています。

だんだんと上手に対応してくれる皿さんも育って魔棚を卒業していってます。
転職直後やある程度自分の仕事を自分の中で把握できるまではどうしても慣れが足りないので100%の仕事をすることは厳しいとおもいます。
知識の底上げと文句を言われない対応。
これを基準に解説を作っています。

この魔棚解説においては9Fと10Fまとめて説明してるので9FのときにSP交換サボられると致命的です。
もともと手一杯になるほどの職じゃないので釣り3とかじゃなければ結構お手すきな時間が出てきますよね。

突き詰めれば奥が深いです。
今後もご意見やご感想とういろいろご享受ください。

僕自身が考え方を間違ってることもありうるので。
2011.04.25(Mon)00:16
無題 by NONAME
魔棚っていうけどこれSG温じゃん
2011.04.25(Mon)02:43
Re:無題 by ちろたん
ケイオスではSG温を魔棚って言いますね。
他鯖のことは知らないですが^^;
2011.04.25(Mon)13:52
無題 by NONAME
間違いだらけって言うか公の場でオナニーにして楽しいのかな?
後根本的にSP重視であればバリアントはいい選択だろうけれど、110近くなったら支援型除いてD靴orsヴィダルorsセフィロトに緑ペロス挿しのが変換効率上がるんじゃないかな?
2012.08.01(Wed)23:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ツイッター
Twitter ブログパーツ
訪問者の数
次回のキリ番はD靴が貰えます。
最新コメント
[12/05 NONAME]
[10/18 Rezac ]
[08/04 S.O.]
[08/01 NONAME]
[07/06 通りすがり]
プロフィール
拳聖7つも作った変な人です。
HN:
ちろたん
性別:
男性
職業:
拳聖、RK、ABなど。
趣味:
温もり育成
自己紹介:
ケイオス在住の変な人。
狩り以外はほぼ南でまったりしてます。

ブログみたって声かけてくだし~
キリ番の人には記念品もらえるかも。
ラグナロク時計
最新トラックバック
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]