忍者ブログ
ちろたんの憂鬱が書き綴られるブログ。
<-  9  8  7  6  5  4  3  2  1  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の育成は魔棚と竜温、ガーデン、リンコといったところでしょうか。
温もりが浸透するにつれて育成は早くなり、まともに自分の仕事をできる人も少なくなったと感じてきました。

あんまり突き詰めて考えるような人が少ない様で・・・
頭が良い人はちゃんと配置から対応から考えてるんでPT狩りとしても成り立ちます。
もう少しいろいろ対応できる人が増えれば・・・と思います。


いろいろ聴かれることが多いので今回は拳聖の基本知識について解説します。

①推奨装備
②魔棚に合ったバランスは
③使ってる人がほとんどいない安楽について
④落法はかなり使える
⑤温もりの場所登録について
⑥奇跡の基本知識
⑦祝福スキルについて
⑧ドロップ装備と清算金額




①推奨装備
武器 +7↑ Tリベ属性本
ライドワード帽 (推奨インソムニアックorピアレスorキュービック)
中段 女神の仮面or悪魔のささやきor目隠し系
下段 真紅の薔薇、ギャングスカーフ
9Fは地デリ 10Fはアンフロ(ポル鎧は死にやすくなるので基本NG)
アリスV盾
レイドリック(巨大ウィスパーは拳聖死にやすくなります)
ヴィダルのブーツorハイレベルシューズ辺り
【追加】ローレベルヴィダルのブーツ
アクセ1 ドロップアクセ(プラズマ、スノウアー、虎人、ミミックなど)
アクセ2 ドロップアクセ(プラズマ、スノウアー、虎人、ミミックなど)


ライドワード帽は高価なためカードを指してない人がほとんどですが、刺してなくてもいいとは思います。
あと、基本的なことが出来てない人がかなり多いのでここで紹介を。

BOSS属性は1秒間に10-20Hitといわれています。
しかしながら人気狩場のために不発(温もりのダメージが出ない)をすることが多々あります。
その上で考えるべきことは、拳聖の耐久力を上げること。

よく火力特化して頭をフリストやクラシックにしてみたり巨大肩や鉄球セット、ダムド・ハロウド盾をつけてダメ13K辺りキープしてる人がいますが基本的にあんまり意味がないです。

なぜかというと確殺要Hit数と時間に関してかなりの誤差だからです。
 


②魔棚に合った拳聖の火力バランス
(拳聖 ステ→S99/D90/L35/I3 装備をクラシック / ポル鎧 / 属性盾 / 鉄球セット / The sign / 巨大肩に設定)
HP4545 / SP565
※風車5(ジョブ40)、スト5(付与20)、ブレスIA有りで計算

・慰める者     HP30320 (13,696~14,109)  3確
・執行する者    HP55999 (14,636~15,075)  4確
・保護する者    HP45600 (14,122~14,546)  4確
・監視する者    HP78133 (7,418~7,641)    11確
・タナトスの悲しみ HP74400 (念15,020~15,462) 5確 (暗7,425~7,646) 11確
・タナトスの苦悩  HP71906 (念15,740~16,203) 5確 (聖7,789~8,023) 10確
 



(拳聖 ステ→S99/D90/L35/I3 装備をライドワード帽 / 地デリ鎧 / アリス盾 / ヴィダルのジューズ / エレメンタルリングオブアイズ / イミューン肩に設定)
HP4954 / SP670
※風車5(ジョブ40)、スト5(付与20)、ブレスIA有りで計算

・慰める者     HP30320 (10,591~10,935)  3確
・執行する者    HP55999 (11,322~11,690)  5確
・保護する者    HP45600 (10,926~11,278)  5確
・監視する者    HP78133 (5,971~6,169)    13確
・タナトスの悲しみ HP74400 (念12,113~12,508) 7確 (暗5,971~6,169) 13確
・タナトスの苦悩  HP71906 (念12,697~13,109) 6確 (聖6,268~6,475) 12確
 


大まかにこんな感じです。
火力特化にしたところで消費SPは2-4程度、時間にして0.05-0.1秒です。

注目なのは属性変更するときに消費SPが50、戻すのに50の計100かかるということです。
例えばタナトスの悲しみで6hit増えても消費SPは12。
時間は20hit/1秒なので6hit増えたところで+0.3秒。
これがどういう意味なのかというと、
属性切り替える硬直時間のほうが長くてSPが88も無駄になるということですw


③使ってる人がほとんどいない安楽について

※イミューン、アリス、太陽の安楽有り無しの被ダメージの差
(左)軽減装備、太陽の安楽有
(中)軽減装備のみ有
(右)何もなし(鎧はポルセリオで設定)
・慰める者     (130-142) (250-262) (461-487)
・執行する者    (243-290) (363-410) (694-793)
・保護する者    (216-234) (336-354) (638-675)
・監視する者    (181-348) (301-468) (562-912)
・タナトスの悲しみ (246-293) (366-413) (694-793)
・タナトスの苦悩  (134-258) (254-378) (461-720)

物理攻撃を算出しましたがこれだけの差が出ます。
悲しみのソニックブローも安楽使っていると結構平気だったりします。
死にやすい拳聖はいかに手抜きをしてるかがよくわかると思います。

突き詰めると月の安楽(回避率UP)の効果も偉大です。
例)Lv99 Job50 拳聖 ステ→S99/D90/L35/I3
月の安楽 無→有
・慰める者     25.51% → 48.43%
・執行する者    27.42% → 50.34%
・保護する者    10.23% → 33.15%
・監視する者    09.27% → 21.69%
・タナトスの悲しみ 19.78% → 42.70%
・タナトスの苦悩  23.60% → 46.52%
 


④落法はかなり使える

テコンスキルの落法
タナトスタワーは非常にMOBが魔法使ってきます。
20%魔法完全回避する落法はJTによる死や、位置ずれの緩和に大いに役立ちます。
JT、FD、CB、NB全部対応します。
とくにFDは凍結せずにすむので落法の恩恵はかなり大きいです。

①死んでも解除されない
②SPは持続的に減るわけではない
③使うことのデメリットが一つもない(使わないほうがデメリットだらけ)




⑤温もりの場所登録について

拳聖のスキルに「太陽と月と星の感情」というスキルがあります。
このスキルは特定1MAPを登録でき、登録したMAPに対してはいつでも該当する温もりが使えます。

例)太陽登録MAP→太陽の温もりが常時使える

棚9F、棚10F、竜orリンコで3MAP登録する拳聖が増えています。

奇跡が切れても使えるので温もり型拳聖は非常用の火力に役立ちます。
また、登録しているMAPでログインすると「太陽と月と星の知識」が適用され所持量が大幅に増えます。
魔棚などはドロップが非常に多いため登録してるかしてないかで清算1-2M程度変わってきます。

魔棚などは拳聖が100%MOBを殲滅することが前提です。
できるだけMAP登録して60分フルに狩りできる体制を整えましょう。
PT狩りだと特に教範を使う人が出てきます。
ほかの人のことを考えられる心のゆとりも持って下さい。
 

 

 


 

⑥奇跡の基本知識

奇跡は0.002%で発動するといわれています。(実際のところは不明)
この奇跡は60分効果があり、
同一サーバーは全てのMAPで使うことができ、
攻撃力が2倍弱程度に増え、
すべての敵を星認識し、
星の祝福5を取っていれば経験値は200%に増え、
なおかつ全ての安楽が使用可能になる効果です。


現状ではトーキー120~200個程度おいてマグナムブレイクで蹴って奇跡を発動するのが基本となっています。

ここでよく勘違いされがちなのが、
全てを星MOB認識することと、星の温もりで倒すことは違うということです。
奇跡中は太陽の温もりでも月の温もりでも星の温もりでも倒せば経験値は一緒です。

星のMOB認識→星の祝福(経験値200%)の適用です。

ぶっちゃけ素蹴りで倒そうがMBしようが倒せば全部経験値200%になるのが奇跡です。
その際、太陽の祝福や月の祝福の効果は無効になります。

登録MAPで奇跡狩りをする場合は登録してる温もりを使うことで、奇跡が切れても温もりの火力が下がるだけで温もり自体は継続して使えます。
途中で温もりが使えなくなることはそのままベースの決壊を招きますので100%拳聖の責任です。
登録をしていない場合は早めに切り上げましょう。
 

 


 

⑦祝福について

拳聖のスキルである祝福ですが、奇跡狩りを前提とする場合は太陽の祝福、月の祝福は取らなくても構いません。
星の祝福のみ必須です。

これはなぜかというと、
奇跡が発動している時間は全てのMOBに対して星の祝福が適用されます。
んでは奇跡が切れたときに登録MAPで太陽の祝福や月の祝福が効果でるのかー?といえは答えはNOです。
これには落とし穴があって、

太陽の祝福は太陽登録MAPで偶数の日(2の倍数の日)に発動するということです。
月の祝福は月登録MAPで奇数の日(1+2の倍数)に発動するということです。
星の祝福は星登録MAPで5の倍数の日か奇跡発動の60分に発動するということです。


奇跡切れて太陽登録MAPで奇数の日に倒しても経験値は通常です。
よって奇跡切れで狩りを継続することがほぼない現状では太陽の祝福と月の祝福はほぼ不必要です。

祝福を削ることにより太陽の安楽、月の安楽はかなり取りやすくなります。
こういうスキルポイントの使う幅もあるので考えてみるといいと思います。



⑧ドロップ装備と清算金額

拳聖が100%殲滅を目的とする以上、拳聖のドロップ装備は精算額を大きく左右します。

[キュービック 頭]
プレゼントボックス40個程度/2セット→精算額+600K~800K

[エレメンタル アクセサリー1個]
各属性50-70個程度/2セット→精算額+400K~600K

[陽光 アクセサリー1個]
50個程度/2セット→精算額+500K

[キュービックドロップ アクセサリー]
7-8個程度/2セット→精算額420K~480K

[悪魔のささやき 中段装備]
呪われた水180-240個程度/2セット→90-120K

[真紅の薔薇 下段装備]
20-25本程度/2セット→精算額600~850K

これでもわかるようにかなりの額変わってきます。
この拳聖は経験値も清算もうまいと言われるような拳聖を目指してくださいね~。
所有拳聖参考にどうぞ

[火力特化型拳聖 ちろるの化身(ゆとり型)]
STR99 / AGI1 / VIT1 / DEX70 / LUK65

スキル 
タイリギ       10
フェオリチャギ    03
フェリオチャギの構え 01
ティオアプチャギ   07
落法         01
穏やかな休息     05
楽しい休息      05
ファイト       05
温かい風       07
ノピティギ      05

太陽と月と星の感情  03
太陽と月と星の憎しみ 03
太陽と月と星の知識  10
太陽と月と星の融合  01
太陽の温もり     03
太陽の安楽      03
太陽の怒り      03
月の温もり      03
月の安楽       03
月の怒り       03
星の温もり      03
星の安楽       03
星の怒り       03
星の祝福       05

武器
棚用本    +9トリプル リベレーション 属性本
リンコ用本  +7ヒット エンシェント サハリック 属性本
旧オデン用本 +7ダブル ダムド ギガンティック 属性本
アビス用本  +7竜の遺産
生体2用本  +7ボーンド 分厚い本
生体3用本  +7エンシェント 分厚い本
ピラ4用本  +7タイタン 分厚い本


【2011/8/68 差分】
・推奨装備項目にローレベルヴィダルのブーツ追加



PR
この記事にコメントする
SUBJECT NAME
URL MAIL
PASSWORD COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暗闇について by ななしさん
保護の暗闇攻撃で暗闇になるのHIT/Fleeが25%減少するので推奨装備に目隠し系を入れてはいかがでしょうか?
※めったにないから誤差って話もありますけどね
2011.04.10(Sun)08:00
Re:暗闇について by ちろたん
中段においては特別何でもいいと思っています。
暗闇も確かに邪魔ではありますが誤差といえば誤差ですよね。

女神の仮面や悪魔のささやきを推奨したのは慰めの確殺がギリギリの拳聖への対応と悪魔のささやきは清算額を増やすためです。

状態異常が邪魔だと感じる場合は目隠しでもいいし、
状態以上でもアサイー叩くよとかなら鬼神の仮面も有りだとおもいますね。

せっかくのご意見ですから入れときますね。
2011.04.10(Sun)08:48
無題 by NONAME
今晩は通りすがりの者です。

温もりは秒間30HIT(ボス属性は10HIT)じゃないでしょうか?
20hit/1秒なので6hit増えたところで+0.3秒。
10hit/1秒で6hit増え+0.6秒
火力特化の最大の利点は監視と絶望を早く倒す事にあると思います、次の釣りが戻ってくる合間に監視と絶望が2方向から襲ってくるのは非常によくある場面です、ベースの処理が遅いと決壊はしませんがキリエや皿などに影響を与えます。
風車+スト+反+マリコン時と風車+ストでは火力差からベース安定度にかなりの差が生じます。
火力と耐久、拳使いにとっては頭が痛い問題ですね;
固定でもない限りPTメンバに毎回大きく左右されるのが普通の温棚だと思うので、拳はおまけみたいなもんだといつも思ってますw
2011.08.11(Thu)03:45
無題 by 通りすがり
棚リンコ両立拳聖だと
STR98 DEX84 残りLUKが主流ではないでしょうか
リンコにしてもこのDEXでガリオン呪い手*2で本にHIT補正カードを挿さなくても100%HITに持っていけますし
何よりJOB補正が12/6なので。
2011.09.20(Tue)17:44
Re無題 by ちろたん
>
風車+スト+反+マリコン時と風車+ストでは火力差からベース安定度にかなりの差が生じます。

まずこちらの意見について。
おっしゃるとおりでもいいと思います。
ただ見解が違うだけなのかな?

死んで火力が下がることを嫌うために僕は耐久をあえて押します。
1秒そこらの差は拳聖のPスキル次第でどうにかなっちゃうので。
あとは、SPのことにも触れてましたけど属性を変えるタイミングで大幅に消費SPが変わってきますよね。
9Fで聖のまま先に執行倒しちゃったりするとガッツリSPへって慰めの数に対応できないとか。
基本的に属性間違えなければ案外1セットでSP交換必要とする場面は3-4回ですかね。
僕の場合は苦悩ちゃんとか悲しみにはティオ連打してたりするまでSP無駄に使いますがその分倒すの早かったりもしますねぇ。

反に関しては僕はあってないようなものと考えています。
死んだ場合の更新がすぐに出来ない(修羅釣りがおまけとしてかけてくれる)程度にしか考えてません。
ここも考え方次第ですのであしからず。

--------------------------------------------------------------
>棚リンコ両立拳聖だと
STR98 DEX84 残りLUKが主流ではないでしょうか
リンコにしてもこのDEXでガリオン呪い手*2で本にHIT補正カードを挿さなくても100%HITに持っていけますし
何よりJOB補正が12/6なので。

こちらの方に関して。
んと魔棚とかリンコとかの狩りは割と新しい温もり狩りに当てはまります。
ということで補正値とかはR前の拳聖を持ってる人とたちには調整ができなかったりもしますね。

オデン温メインのときはSTR99、DEX99とかが主流だったりするので新しく拳聖を作られる方には今の狩りにあわせたステ振りがベストだと思います。

僕の拳聖は補正値込みでSTR140とかで調整してたりするのでSTR99が絶対条件だったりしてますがw

まぁ後はガリオン呪い手まで手を伸ばすかが微妙なラインではありますよね。
スイーツ呪い手を持ってる人は結構いると思いますけど。
資金にゆとりがあれば作ってみてもいいのではないでしょうか。
2011.09.22(Thu)01:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッター
Twitter ブログパーツ
訪問者の数
次回のキリ番はD靴が貰えます。
最新コメント
[12/05 NONAME]
[10/18 Rezac ]
[08/04 S.O.]
[08/01 NONAME]
[07/06 通りすがり]
プロフィール
拳聖7つも作った変な人です。
HN:
ちろたん
性別:
男性
職業:
拳聖、RK、ABなど。
趣味:
温もり育成
自己紹介:
ケイオス在住の変な人。
狩り以外はほぼ南でまったりしてます。

ブログみたって声かけてくだし~
キリ番の人には記念品もらえるかも。
ラグナロク時計
最新トラックバック
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]